サルスベリ - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし

スポンサーサイト


サルスベリ

サルスベリ1

こんにちは^^
今日の主役はフリフリの花を咲かせるサルスベリです♪


サルスベリ6

枝先に花が房状に咲きます
サルスベリは『百日紅』という漢字を当てるのですが
開花期間が長いところからだそうです
(撮影:8月)


サルスベリ5

何が可愛いって、花色がそのままの状態で散るので
薄紫のフリフリな花びらがコロコロと転がっている姿は
とっても可愛いです❤
落ちた花びらに癒される花は数少ないと思います♬
(撮影:6月)


IMG_0507 2009 サルスベリ

幹がツルツル~


サルスベリ2

サルスベリは剪定していくとコブが出来るようですね


サルスベリ8

自然樹形で育てたかったので、剪定はしていませんでした
そのためかあまり葉が茂ってない気がします
(アンジェラの奥)


サルスベリ7

当初からカイガラムシにやられていて、
根元付近はテッポウ虫にやられていたために
数年育てましたが、幹が黒くなり、弱ってきたので
伐採しました
でも、フリフリの可愛い花は未だに忘れられないでいます˘◡˘*



サルスベリ 苗 紫花サルスベリ ポット苗 庭木 落葉樹 シンボルツリー




サルスベリ 苗 サルスベリ ピンク ポット苗 庭木 落葉樹 シンボルツリー




サルスベリ “ナツマツリ” 樹高0.6m前後 ポット苗 夏を代表する花木☆シンボルツリー・庭木に最適!!【あす楽対応_九州】





【サルスベリ】
✿種類:落葉
✿樹高:中高木
✿樹幹:樹皮は褐色で薄く剥げ落ち
     白いツルツルとした木肌があらわれる
✿花色:白、ピンク、紅、紫
✿花期:7月~10月(my gardenでは6~9月)



ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 
いつもありがとうございます








-2 Comments

mimiha says..."テッポウ虫め×"
おはようございます♪

子供のころを過ごした家に、大きなさるすべりがあって、
木登り好きな子供だったけど、つるつるで登れなかった~~(笑)

テッポウ虫、許せませんね×  

昨日の矢車草、あの花が風にそよそよ~ってなっている姿は、

風情があって好きです。

makaさんの選ぶ樹木も草花も、優しいが一杯!

今朝の気温-21°でした~
2015.02.04 09:44 | URL | #- [edit]
maka says..."mimihaサンへ"
mimihaさ~ん^^ 凍えてませんかぁ?
『寒い・・・』なんて言ってはいけませんね、私^^;
買い物に行くのも気合いが必要ですね。

木のぼりしたくなるほど大きなサルスベリ、いいなぁ。
きっとお花も沢山で綺麗だったでしょうね♪

テッポウ虫、ほんムッキィ~!!となりますよね。
穴がポッカリあいてました。
数年でしたけど、それでも花を咲かせてくれて
嬉しかったですけど❤

ふふふ~
優しさがにじみでちゃってます???(笑)



2015.02.04 22:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/89-6c2811f0
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
