スマイラックス - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし

スポンサーサイト


スマイラックス

スマイラックス1

こんにちは^^
今日の主役はブーケに欠かせない観葉植物のスマイラックスです♪
吊鉢に垂れ下がるように吊るすことが多いと思いますが
間逆の上に持ち上げてます(笑)



スマイラックス2

外の窓辺にはピエール・ド・ロンサールを這わしていますが、
それだけでは物足りずに、部屋の中でもグリーンを這わしたくて・・・
部屋の中で育てていました^^



スマイラックス4

左右の上部のカベに両面テープで小さなフックを付け、
そこにテグスをピーンと張りました^^
そして、左右に置いた鉢から伸びたスマイラックスを
テグスに這わせて窓辺を囲むように楽しんでいました♬

ただ、夏場の水の加減が難しくて・・・
どうやら水のやりすぎで葉っぱが黄色くなりポロポロと落葉してしまい、
根元から切り戻し・・・またすぐに大きくなり・・・
その繰り返しをしてました^^;



スマイラックス

葉が黄色になってくると、「あぁ~どうしよう^^;」と
心配になるのに疲れて、地植えにチャレンジしてみました
植えた場所はバラ花壇にあるクレマチスビエネッタ
這わしているトレリスです



スマイラックス

冬でもスマイラックスイキイキしています♡
アスパラガスの仲間で、寒さに強い丈夫な観葉植物なので
my gardenでは地植えでも大丈夫でした♪

 

クレマ

今はビエネッタの新芽も出てきてます^^



スマイラックス1

お隣りさんの駐車場の影になる部分に植えています
半日陰の環境が合ったようで良かった❤
チャレンジ成功です^^













【スマイラックス】 

✿種類:常緑つる性多年草





ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 
いつもありがとうございます




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/90-5bdb3828
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
