ライラック - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし

ライラック

ライラック4

こんにちは^^
今日の主役は香りがよく香水の原料にもなるライラックです♪


ライラック3

ライラックといえば、寒さに強く北国の代表的な花木ですよね
花屋で見かけた時は『南国でも育てられるのかしら?』と
疑問に思いながらも、すご~く可愛い花だったので 
この紫の花のセンセーションと薄いピンクの花のモンテージを
お持ち帰りしました˘◡˘*


ライラック2

センセーションは買った当初、花が咲いていましたが
それ以降一度も花が咲いたことはありません。
何より、モンテージは買った当初に花が咲いてなかったので
まだ一度も薄ピンクの花を目にした事がないのです・・・

今年で3年目のライラック
買った当初と樹高も変わらず、成長が一切ナシ状態です
でも、枯れてはいません^^;

一度も咲いてないモンテージはこの冬場所を移動してみました
何かしら変化があるといいのですけどね
南国でもライラックが咲いてくれるといいのになぁ~♡



可愛い種類がいっぱいのライラック♪

【ハシドイ属】ライラックホワイト接木苗 5号鉢




【ハシドイ属】ライラックピンク 接木苗 5号ポット




【大苗】姫ライラック(ミスキム)【花木庭木・ライラック・リラの木】「☆」




ライラック 苗 紫 品種 ライラック紫 根巻き 苗 庭木 落葉樹 シンボルツリー




ライラック 苗 紫青~紫花 品種 ミッシェル ブッチャー ポット苗 庭木 落葉樹 シンボルツリー





【ライラック】
✿種類:落葉
✿樹高:小高木
✿花:香りがよく香水の原料ともなる
✿花色:白、淡いピンク、淡い紫、濃い紫色に白い縁取り
✿花期:4月~5月



ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
いつもありがとうございます









6 Comments

juju says...""
ライラック・・・大好きです♪
植えてるのですね いいな^^

makaさんちは 沢山の木々に囲まれて
木漏れ日を浴びられて
本当にさわやかな理想のお庭。。。♪

私のブログを読んでくれて 共感してくれてとても嬉しく思います。
だって、makaさんのお庭も私のツボですから♪
お写真も本当にきれい・・・・
好きな事一緒だと嬉しくなっちゃいますよね
これから 仲良くしてくださいね~

ブログも私たち、同じ頃に始めたのですね
いろいろ教えて下さい♪
2015.01.23 11:34 | URL | #- [edit]
リラリラ says...""
あまりにも天気がいいのでドライブがてら
花屋さんを2件、巡って来ました。

ライラックは、4年ほど前に植えましたが
2回植え替えをしたので花が咲かないのかな~ぁ?
と思っていました。
今年、花芽らしきもの(?)が見えるので
咲いてくれそうです。

私の名前はそこから付けました。(^^♪
2015.01.23 13:39 | URL | #- [edit]
maka says..."jujuさんへ"
jujuさ~ん♪ こんばんは^^

ほんとだ~、ブログ始めた時期も一緒ですね❤
価値観が似てると、ブログから『+α』を
いっぱい頂ける気がします♪

jujuさんのつぶやきが、すごく自分と似てるなって思えて
思わずくすって笑っちゃう感じなんです^^

このブログでは私の私生活をアップしてないので
jujuさんには伝わらないですよね~^^;
今後も一人で楽しみたいと思います(笑)

jujuさんのお庭ならライラック育つと思いますよ
ライラック可愛いですよね❤
海外でライラックの花ざかりの風景とか眺めると
ため息でちゃいます





2015.01.23 22:44 | URL | #- [edit]
maka says..."リラリラさんへ"
リラリラさ~ん^^ こんばんは♪

今年の冬は暖冬ですよね・・・
お天気もいい日が多いし、花屋さん巡りいいですねぇ♬
何か可愛いお花ゲットできましたか?

リラリラさんもライラック育ててるんですね。
名前にするぐらいだから、大好きの度合いがわかります^^
咲いてくれたらいいですね❤

うちのライラックは昨年も花芽かと喜んでいたら
葉っぱでした^^;
今も同じような芽が膨らみつつあるので
なかば諦めている状態です・・・

リラリラさんのライラックが咲いたら
ぜひ教えてくださいね♪
2015.01.23 22:50 | URL | #- [edit]
リラリラ says...""
おはようございます。

ライラックの花芽と思っていたのですが…。
これって葉芽???
"(-""-)"
咲きましたら、咲いてくれたら お知らせしますね。
2015.01.24 08:07 | URL | #- [edit]
maka says..."リラリラさんへ"
リラリラさ~ん♪こんばんは^^

『あ”~』夢を壊してしまったらごめんなさい( ̄∇ ̄;)
花芽だといいですね~❤

私も、まだ諦めないで花が咲くことを夢みてみま~す♬

2015.01.24 21:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/94-58f2fae1
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }